雑感

素直なのに伸びない?

 指導者が口をそろえて「素直なタイプが伸びる。」と言いますし、それは間違っていません。逆に言うと「素直でないタイプは間違いなく伸びません。」 でも!「伸びない」≒「素直ではない」ではありません。「素直なタイプでも伸びない人はいます。」 なぜ伸びないか?!ズバリ!「反復、アウトプットが足りない」のです。「反復」をすれば良いわけですがこの「反復」が難しいのです。

 考えられる理由としては①「一生懸命にやっても出来ないから」②「出来なくても困らないから」の2点の理由が大きいです。①に関しては誰もが経験あることでしょう。

 1回、指導を受けて後はスムーズにできる・・・なんて人の方が少ないのです。自分だけで一生懸命やっても出来ないときは遠慮なく何度でも第三者(指導者)を頼ればいいと思います。 

 だだし・・・指導を受けるとなるとお金がかかるから嫌だというタイプもいるでしょう。お金をかけるか時間をかけるか、あるいは諦めるかのどれかになるでしょう。

 私個人としては指導を受けることに対してお金をかけることは、自己投資であり、知識や技能を身に付けることは一生モノの価値があると思っています。むろん人様には押し付けませんが。

-雑感

© 2020 国語・読書感想文専門塾