雑感

気合いはいりません?!

 「気合はいらない!気合ではなく、きちんと指示を聞いてしっかりとそれを守れ!!」

この言葉が耳に入った瞬間、ドキッとしました。私への言葉ではなかったのですが、まさにそうだよね!!これは勉強にも仕事にも当てはまる。。。とドキッの次は大きく納得した私です。

 私は毎週火曜日、キックボクシングを習っており・・・。自分自身のトレーニングを終えてホッとしているときに、会長の声が耳に飛び込んできたのです。近々、試合を控えている選手の方への言葉です。

 実は・・・「気合ではなく冷静に指示を守る」。これこそがあらゆる分野においての普遍の真理なのです。勉強においても仕事においても「やるぞ~~」と気合いを入れるよりも、とにかく淡々と冷静に目の前の課題に取り組む方が効果が出ます。

 なぜなら「気合い」は長続きしない、身体に力が入ってしまい意外と能率が悪いからです。例えば、重い荷物を持ち上げるといった瞬発力が必要な時は「気合い」が有効でしょう。

 しかし、勉強においては「気合い」ではなく「冷静に、淡々と、指示を聞く」ことが大切なのです。そもそも「気合い」を入れたからと言って目の前の解答用紙が自動的に埋まるでしょうか?もちろん「ノー」ですよね。特殊能力を持っているなら別ですが?!

 とにかく「冷静に指示を聞いて守る」!これを肝に銘じましょう。

-雑感

© 2021 森下藍理 国語・文章・読書感想文指導講師