雑感

合格がゴールではない・・・

 ワタクシ・・・最近、冗談抜きで本当にバタバタ状態です。なぜなら来年度のオンラインスクールに向けての準備、その他の教材開発等々、直接の指導以外の仕事(?)で忙殺されているからです。

 オンラインスクールとは高校生、社会人向けの文章指導がメインです。教材開発は小中学生対象です。つまり・・・直接指導から少しずつ少しずつシフトチェンジを考えているのです。なぜか?

 ズバリ!!特に小中生は「中学、高校入試がゴール」という意識になっているパターンが多く、そうではないその先が大切だということを発信したいからです。考えてみてください。人生100年時代、十代のうちの学校合格って本当に人生のレールのうちの初期段階&人生のほんのほんの一部でしかないのです。

 中学、高校の合否結果よりも、その後、どう生きていくか?が大切なのです。確かに「自分に合ったいい環境」で若い多感な時期を過ごすことは重要です。しかし、人生はアップダウンの繰り返し。

 十代の頃に希望通りの学校に行っていい環境で育ったからと言ってずーっといい人生を歩めるとは限らないのです。逆もしかり。むろんこんなことを言えるのは自分自身が人生を折り返しているからですが・・・。

 合格だけをゴールに突っ走って周りが見えなくなっている、一言でいうと暴走しすぎて周囲が苦い思いをしていることに気づかないパターンがチラホラ。

 そういうことに嫌気がさした私、入試のために国語の問題をいかに速く正確に解くか?というよりも自分の考え方、生き方等を問われる&にじみ出てくるであろう「文章」の指導にじっくりとかかわりたいなという思いが強くなったのです。

 そういった「生き方」云々を問われる年齢、考えられる年齢というと必然的に高校生以上・・・がメインです。さ、将来を担う若者を応援すべくして今から来年度の準備、頑張りマース!←ちなみに明日が締め切りの資料・・・全くと言っていいほどできていません💦今日は徹夜て❓(苦笑)。

-雑感

© 2024 作文110番