雑感

本当にその模試、必要?

 同業者から翌日のZOOM(2時間)でのオフ会のキャンセル依頼が来ました。思わず私はヤッターと心の中でガッツポーズをしてしまいました(汗)。なぜなら・・・やるべき仕事が異常に溜まっており、睡眠時間を削るしかない?とはいえこれ以上、睡眠時間を削ると倒れる…?という段階まで来ていたからです。

 そう、つまり時間を確保できる~と嬉しかったのです。ちなみに知人も仕事が忙しくなったからという理由のキャンセル。ある意味、同業者同士だからお互いに忙しさを想像できるので、どちらからキャンセルしようが全くお互いにいやな気持にはなりません。

 今回はあちらからキャンセル連絡がありましたが、場合によっては逆にこちらから正直に事情を話してキャンセル連絡をしてもよかったなあという状態です。でも、これが異業種同士だと直前キャンセルは角が立つかも?

 さて、受験生って本当に本当に時間がないですよね?あれもこれもしなくてはならない。休日は模試を受けなくてはならないし・・・と。いやはや、気持ちはよーくよーく分かります。ではどうすればいいか?

 私自身もそうですが、とにかく「優先順位を付ける」「省ける物は省く」!これに尽きます。受験生、特に中学受験のように年齢が低い場合は自分の志望校に合った模試以外は受験しなくていいと思います。

 生徒を見ていると塾で毎週、試験があり素直に受験している彼ら。結局、解き直しや見直しをする時間がなく(一応、個別指導で一緒に演習はしますが解ききれません)未解決の状態でどんどんたまっていく…。さらに言うならば週末をじっくり休めていないので疲れもたまっている状態。

 模試代が月謝に含まれているから受験しないともったいないという考えもあるでしょうが、模試を受けることによって時間とエネルギーを奪われるのはいかがなものでしょうか?先にも書きましたが模試の見直しを出来ない状態で放置ならば意味がありません。

 仕事だろうが勉強だろうが省けるところは省かないと追いつきません。流石に仕事は省けない部分が多いので私や私の周囲は「付き合い」を減らすことをたまに実行中(苦笑)、受験生は異常なまでの模試受験に対して本当に必要か?を見直してはいかがでしょうか。

-雑感

© 2024 作文110番