雑感

自力だけで出来る人っている?

 またこのセリフを聞きました・・・。「 自分でできる人ってすごいですよね。うちの子は通信教育 や動画教育で必死で自分で頑張ってきたけど、どうしても記述がズレてしまい・・・。

 これ以上が点数が上がらず限界です。勉強時間を増やして頑張ってももう点数が上がらないし無理でした、自力ででできる子っていいですよね。」

と。いやいや、果たして自分で国語の記述を完璧にできる子ってどれぐらいいるんでしょうか?というよりもいるのでしょうか? 少なくとも私はそんな子を見たことありません。

 学校や塾等で突出して高得点を取っているような子・・・ 実はプロから教えてもらってるのがほとんどです。場合によっては複数のプロが付いています。

 つまり塾に行きながら個別の家庭教師、 個人指導などを受けているのです。むろん長期間ではなく短期間の場合もありますが、ただ一つ言えるのは「突出して出来る子」はプロの力が入っています。

 実際、私が指導している生徒・・・大手塾に行きながらセカンド、サードとして指導を受けるというパターンがかなり多いです。某大手塾に行ってそれなりに頑張ってはいるもののどうしても国語の記述であと一歩が上がりきらないっていう生徒を先月から 担当し始めました。

 すると3回の指導で「森下先生の指導受け始めてから一気に15点 ほど 国語の点数が上がって塾内でぶっちぎりなんです」と喜んで報告してくれた子がいます。

 また別の生徒も全ての科目にそれぞれ 専門の家庭教師をつけており、周囲からは「なぜそんなに成績がいいの?」と聞かれても知らん顔をしているそうです。

 つまり、特別なことをしてても周囲には秘密にしているのです。そりゃそうですよね。わざわざ家庭教師を付けていますといったことを言う必要なんてありませんから。

 となると・・・プロの指導を受けないと高得点は難しいの?という意見が出るでしょう。結論を言うと「イエス」としか言いようがありません。

 他の科目はともかくとして国語の記述や作文は独特のルールがあり、自力で参考書や動画だけで学ぶのはかなり厳しいです。ですから可能な限り学校の先生に質問に行くか、短期間だけでもプロの指導を受ける方が近道です。

 とにもかくも、普通にしてて自力だけで勉強して突出した点数を取れる人は・・・未だかつて見たことがありません。そんなことを妄想するよりも今できることをしっかりやっていくことが大事だと思います。

-雑感

© 2024 作文110番