雑感

13歳を超えると脳が・・・

 国語という科目が受験に必要となるのは早くて中学受験でしょう。中学受験をする年齢は12歳、高校受験というと15歳前後の年齢。地域にもよりますが、まだまだ高校入試が初めての受験というパターンがかなりあると思います。

 つまり本格的に受験に対し勉強を意識するのは中学生からとなります。すると大抵の親御さんが次のように言うのです。

「うちの子は反抗期で・・・。親が先生と同じことを言っても聞かないのです。先生の言うことは聞くのに親の言うことを全く聞きません!」と。実は年齢的に親の言うことは聞きたくない聞かないというのは正常な脳の成長のようです。以下のサイトを参考にして下さい。

https://nazology.net/archives/108531

何が言いたいか?もう手に負えないということがあればっさと専門家、プロに任せるほうが手っ取り早いということです。これは年齢関係なく・・・ですし、特に13歳以上の場合だとなおさらですね。

 かくいう私自身も独立したときに最初は正直言ってお金がなかったので何でも自分でやろうと必死であがいていました。しかし、そうなると無駄な時間と労力を使うだけで頑張った割には結果が出ないということに繋がっていました。ハイ、単なる悪あがきですね。

 今は有料の勉強会に参加してアドヴァイスをいただいたり仲間と切磋琢磨することによって日々成長しているはず?少なくとも気分的には楽です。やるべき仕事量は減りませんし、むしろ独立当初よりも増えていますが・・・。身内以外の伴走者の存在って本当に大切だなと実感する今日この頃です。

-雑感

© 2024 作文110番