雑感

直前まで伸びる!

 今週は入試の直前特訓でとても忙しかったです。教え子ちゃん、今日から本番!頑張った成果を出してくれることを祈るばかりです。さて毎日、毎日、一緒に勉強した教え子ちゃん!この一週間で本当に伸びました。

 正直言って12月の段階ではどうなることかと思いましたが、最後の追い込みで徹底的に弱点補強をやったおかげで自力で記述問題も間違いなく書けるようになり、何よりも国語の長文の正しい読み方を身につけたように思います。

 むろん全員が全員、直前特訓やったからといってそうなるとは限りません。しかし自分が受ける学校の過去問をとにかく直前にしっかりと解くことによってたったの一週間でもかなり合格に近づく力を身につけることができることが実感できました。

 付け焼刃だと言われればそれまでかもしれません。しかし本当に死に死に物狂いで努力したことのは、その経験そのものが財産になりますし一度体験したことは後から振り返ったときにすぐに思い出して再現する事が比較的簡単です。

 2月3月と入試がまだまだ続きます。皆さんとにかく最後の最後まであきらめずに前日までもしっかり勉強することで合格に近づきます。人によっては直前はリラックスが大切だから勉強はお休みするというタイプもいるでしょう。実際に、直前1週間はのーんビリしながらも合格した人もいます。

 でも私自身、勉強しておかないと不安だったとこともあり直前までひたすら勉強してましたし、それがよかったのかなと今でも思ってます。

-雑感

© 2023 作文110番