雑感

こんなことやってて意味ある?

 勉強も仕事も・・・時として投げ出したくなりますよね。本当にこんなことをやってて意味があるのだろうか?と思うこと、私はしょっちゅうでした。いえ、今もしょっちゅうの私。

 でも、とりあえず投げ出さずに?続けることができるのはコツがあるのです。それは「今やっていることを必ず将来役立てる!」と自分で決めることです。いやいや、そう思えないから困っているという声が聴こえそうですね💦

 確かに今、必死になって覚えている社会の年号、数学の公式、国語の漢字、文法、英単語、理科…その他もろもろ将来的にどれほど役立つかと言われると役立たないもののほうが多いかもしれません。

 しかし、よく言われるように、覚えたことそのものよりも勉強する過程が自身の知となり肉となっているのです。☜敢えて「知」の字を使いました。このことは人生を半分以上生きてきたからこそ言えます。今までのむだに思える努力のお陰でどれだけ自分自身が鍛えられたか!!

 そんなこんなで、全く懲りない私(汗)。ここ3週間ぐらいは本当に気が遠くなるような時間をかけて大人の文章講座向けの資料を作っていました。今年で3年目の講座なので過去の資料を使いまわしすればいいように思うかもしれませんが、毎年来て下さってる方もいらっしゃるので大幅に加筆修正を行います。

 ようやく出来上がって昨日、担当者にデータを送りました・・・。はーっ。たったの1.5時間のために一体どれぐらいの労力を費やしているの?と思わなくもないですが、実は今作った資料をコンテンツにして遅くとも来年度から「大人の文章講座(仮)」としてリリースしようという目標があるのです。

 ハイ、目標が明確だから頑張れるのです。最初に「今やっていることを必ず将来役立てる!」と書きましたが、私の場合はもう少し具体的には「来年度に大人向けの文章講座をリリースする」という明確な目標があるのです。勉強、仕事が辛くなったら近い未来に今の頑張りがどうつながっているかをイメージしましょう!

-雑感

© 2024 作文110番