雑感

振り返りとはこんな風に行う

 私は週に2回、「塾長の会」という勉強会に参加しています。この勉強会では他のの先生方に前で

➀先週行ったこと

②➀に対して何を学んだか

③来週までに何を行うか

この3点を公表することになっています。正直でかなりこれ プレッシャーです。なぜならば「特に何もできてません。」と言わざるを得ない時もあるからです。極力そういう風にならないように必死で自分で課題を見つけてやるのです。とてもいい刺激になります。

 さて、これは勉強にもあてはまります。

➀今日、どんな勉強をしたか

②そしてそのことで自分は何を理解できたか

③次回に向けて今後に向けて何をするか

  漠然と勉強をしていてはこの3点を答えることが出来ません。つまり上記の3点を意識して勉強することによって初めて知識などが身につくのです。つまり 何をやったかを振り返って何も答えられないってことは単に ぼーっと作業をしていただけに過ぎないと言えるのです。

 ぜひこの3点を意識して自分の勉強に対する振り返りを行ってみてください。

-雑感

© 2024 作文110番