国語勉強法 指導法 添削 記述のコツ

〇、△じゃありません!✕です!

 今日も朝からいくつかの勉強会に参加し、とっても充実した一日で満足です。☜むろん仕事はちゃんとしています!というのが 自分で一生懸命頑張ったところで果たしてそのやり方であってるのかどうかという不安が常につきまとうのです。 自営業「 あるある 」ですよね。

 ここ2年ぐらい勉強会に入ってるおかげで自分がやってることの方向性は間違っていないかというチェックをしてもらう チャンスが増え、新しいアイデア等々もらえるので本当に大助かりです。

 これは勉強、特に文章系や記述系にたいして全く同じことが言えます。どれだけ頑張ったところでやり方が間違っていると成果は現れません。現れないどころか下手すると変な癖がついてしまい後々の修正が大変ということも起こりえます。

 特に文章に関してはきちんとした知識を持った人がチェックしないとなかなか 正しい採点はできません。保護者の方々が採点をして下さるものの「これで合ってますか?」 という連絡をよく受けます。

 △も✕も入れてない状態であればいいのですが下手すると〇が入ってるけれども実は✕だという パターン、意外と多いです なぜそこが△ではなく✕なのか? これについてはもちろん私は授業で説明します。とにかく「書きっぱなし、やりっぱなし」が一番良くないです!!そこをしっかりと意識しましょう。

 

-国語勉強法, 指導法, 添削, 記述のコツ

© 2024 作文110番