雑感

温める?冷やす?

 今日、ZOOMで授業をしている最中に・・・画面越しに生徒の足が見えました。 厳密に言うと生徒が足を見せてくれたのです。そしてその足はなんとなんと通常の1.3倍ぐらいに腫れてサポーターが巻かれてるではありませんか!

 よくよく聞くと昨日、転んで捻挫をしてしまったそうです。幸いすぐに病院に行きレントゲンを撮り、適切な処置をしてもらったとのこと。私は生徒の話を聞いたときに〇年前のことを思い出しました。

 〇十年前に階段を踏み外して左足をねん挫したときのことです。社宅に住んでいたこともあり、ご近所の方々が親切心から色々なことを教えて下さるのです。 温めた方がいいよ、冷やした方がいいよ・・・と真逆の意見が飛び交っていました。

 するとある方が「温シップ」を持ってきてくださったので2日後に病院に行く前までのつなぎとしてありがたく使わせてもらいました 。無事に病院に行ったところ・・・思いっきり怒られました。捻挫やぎっくり腰は最初はは冷やすのが正しいとのこと。温めると逆効果だと言われました。ヒエーッ!無知って怖いです。

 これは私が素人判断できちんと 調べもせずにやってしまったことなので全て私の責任です。当時とは違って今では納得いくまで自分で調べることができます。逆に情報過多でどれが正しいかが分からないようなケースもあるでしょう。

 これと全く同じことが教育現場でも起きています。とにかく自己判断ではなく専門家に相談する、疑問があれば複数の専門家に相談することが大切です。ちなみに捻挫に関しては炎症をおこして腫れているときは冷やし、腫れが引いたら血行をよくすべくして温めるのが正解だそうです。

-雑感