国語勉強法 雑感

靴擦れ治療に数か月要した私(汗)

 皆さんは足に合わない靴を履いたり 似合わない服を着るって事ありますか?もしも 足に合わない靴を履くと靴擦れになります(私は靴擦れが悪化して数か月間治らず、医者巡りをしたのは…つい最近のことです。靴擦れ☞炎症☞軟膏を塗る☞軟膏が傷口に入り込み固まる☞傷口がふさがらない☞軟膏を取り除くこと数回☞完治・・・汗)。

 もしも似合わない服を着るとテンション下がりますよね。たとえ 流行のデザインだとしても自分に似合わない物だったら身につけるのは控えた方がいいでしょう。実は勉強も同じです。レベルに合っていないテキストをすることは足に合わない靴、似合わない服を身につけるのと同じようなことです。

 レベルに合っていないテキストに取り組むことは時間の無駄です。時間だけが無駄になるだけならばいいのですが下手すると本人のやる気や自己肯定感を下げることにつながります。

ある先生から相談を受けました。とある生徒、塾で使ってるテキストの正答率が低くなかなか進まない、進まないだけならばいいけれどだんだん本人も自信をなくしてるような気がするとのこと。こういう場合どうしますかと聞かれたので速攻で 「テキストを変えます」と答えました。

ちなみに使用しているテキストの名前を聞いた瞬間に、なおさら変えた方がいいなと思った次第です。某テキスト、公立中学・高校を目指すタイプには関係ないような内容も盛り込まれており一言でいうと「退屈」なのです。

結論としては自分のレベルに合っている勉強かどうか?それをきちんと把握することが大切だなということです。

 

-国語勉強法, 雑感

© 2024 作文110番