雑感

専門家を見分けよう。

 最近、同業者と繋がりお互いの得意分野等について話す機会が多くありがたいです。なぜなら・・・お互いに専門分野が違う場合は今後、協業ができる可能性が高いからです。

 私は一応、国語専門塾といいつつも他の科目も教えてほしいと言われることが多く・・・裏メニューで教えることがあります。とはいえ、対応できるのは高校受験まで。

 それ以上となるとお断りしています。とはいえ結構リクエストが多いのが英検。先生は文系だし教えられますよね?という空気を感じます。

 どの科目も今と昔では試験形式や傾向が全く違っており、ましてや英検は面接もあるので私の手には負えません。逆に小論文なども誰でもが教えられるというわけではありません。

 たまたま?英検指導をできる先生と複数回にわたってじっくりとお話し、私の教え子を紹介しました。逆にあちらからは今後は小論文指導で困ったら私にお声掛けくださることになりました。

 これって病気と同じですよね。ちょっとした風邪程度であればどの科にかかっても診察&処方していただけますが、それ以上の疾患となると専門医を受診しますよね。 

 勉強もしかり。5科目全て教えます!と掲げながら実はスタサポを授業中に一緒に見て終わりという先生もいます。指導者の得意、専門をしっかりとリサーチしてくださいね🖊

専門の先生を見つけられない…というときはぜひお声掛けください。同業者を何人か紹介できます!

-雑感

© 2024 作文110番