雑感

当たり前のことを当たり前に

東大に受かる人の「当たり前」

「東大に受かる人には、他の人と明らかに違う特徴があります。 それは「当たり前のことを、当たり前にやる」能力が秀でているということです。」

 このタイトルと文言をを見て思わず身を乗り出した私!!記事はこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/974bd6974017948deaa4e5a22c33cbb0e96afecc

 記事を読んで大きく大きくうなずきました。私は国語を教えるという立場および、相手によっては首を突っ込みすぎないほうがいいと思って何も言えませんが・・・。

 とにかく一生懸命に国語の成績を上げるべくして奔走している某保護者、子供の塾や家庭教師の時間を増やしたりいろいろと頑張ってはいるのですが、正直言ってこの生徒の成績は上がらないでしょう。下手すると今後は学年があがることもあり下降する可能性があります。

 なぜならば「当たり前」のことが全くできていないからです。塾や家庭教師の時間を増やすために奔走する前にすることがあるのに・・・。

 この親子、こちらが指定したテキストをかたくなに拒否!毎回、塾のテストの解説を希望・・・。にもかかわらず塾のテストを手元に準備しない、下手すると私にも資料を送ってこない!!

 こちらとしてはお手上げです。この前は「だいぶん前に送った模試で未解説のものをお願いします」と授業開始直後に言われたので大慌てで3か月前の資料を引っ張り出した私。

 私が過去問を引っ張り出すのに費やす時間・・・無駄ですよね。ちなみに私が資料を探している間に生徒はというと画面の向こうで朝食を食べていました。いやいや授業前に朝食を終えててね!と喉まで出かかりましたが黙っていました💦

 目先の勉強うんぬんよりもまずは「当たり前のことを当たり前にやる」を肝に銘じてほしい&自分に対してもです。

-雑感

© 2024 作文110番