雑感

国語の重要性!

 まさか国語力の重要性を語っていただけるとは!!今日、数学理系専門の塾を開いてらっしゃる塾長から熱く熱く語っていただきました、国語の大切さを(苦笑)。

 事の発端は、たまたま理系専門塾という看板を私が見つけたこと。ライバルではならないし、むしろ何かコラボできるんじゃないか?と思い、私から連絡を取って初めて会いに行ったわけです。

 すると1時間近く、いかに日本語が及び日本の文化、日本人としての誇りを持つことが大切かについて語っていただきました。その先生はご両親の仕事の都合で幼少期からずっと海外生活だったらしいです。そして高校の頃に日本に帰ってきてからはずっと日本で過ごされているそうです。

 そういう経験からもいかに日本語が大事かってことを身をもって体験されたそうです。大学では理系専攻だったがゆえに塾は理系専門というキャッチフレーズですが、実は国語力が大事だと思って、生徒さん達にも伝えているそうです。

 おかげさまで読書感想文のチラシを置いていただいて頂けたわけです。ぜひ今後本当にコラボしたいなと思った出来事でした。皆さん!理系専門の塾の先生が「国語」「国語力」が大切だとおっしゃるのです。あらゆる科目の土台は国語です。頑張りましょう!

-雑感

© 2022 作文110番