雑感

長所100個

 皆さんは、自分の長所をいくつ思いつきますか?ワタクシ・・・、いくらでも思いつきます。今日は長所をピックアップするワークに取り組み、楽しかった&ありがたいです。

 事の発端は・・・「塾長のためのweb集客研究会 」のいつもの勉強会に張り切って参加した私。「自分の長所を100個書く」というワークが話題になりました。某先生は以前にすでに100個書き終え、別の先生は現在60個代で止まっているとか・・・。

 思わず、ワタクシ「100個?楽勝ですと張り切って書き始め・・・気が付いたら100個超え。←一体、どん自己肯定感高いねん?と脳内で関西弁で突っ込みを入れています

 時間制限があったため大急ぎで思いつくままに書き、勉強会を終えて落ち着いて考えたらまだまだ出てくるのです。それゆえ勝手に101個目からワークシートの欄外に付け足したら・・・なんとなんと数時間後には101個目からの欄が作成されているではありませんか!

 書きこみ欄を付け足してくださった代表の先生には感謝感謝です。ちなみに・・・なぜ100個以上書けるか?「え?そこ?」と普通なら思うようなことも遠慮なく書いたからです。

 例えば「なぜか韓国人にモテる」「頭の形がいい(プロのお墨付き)」などなど(笑)。ちなみにこの「長所を書く」ワーク、自分自身のみならず子供の長所を書くこともおすすめです。

 子供の長所を再認識することによって・・・あるいは意外と長所を思いつかない場合は、必死で子供の良さを探そうとして新たないい発見があるはずです。結局は子供の一番の味方は保護者です。ぜひとも自分自身、子供の長所をかきだしてみてはいかがでしょうか?

-雑感

© 2024 作文110番