雑感

まずは期限を設定する

 今日はとにかく知人・友人・先輩からの連絡が多い一日でした。年度末が近づいた・・・という事情があるとは思いますが。それぞれ用事があるから私に連絡をくださるわけですが、心がけたことが「とにかく速攻で日を決めること」です。

 「また連絡します・・・。」「考えておきます。」だと永遠に?決まりません。お互いに忙しいのでまずは「〇日、◆日、△日、はいかがでしょうか?」と日を提案してお互いに都合をすり合わせます。おかげで3件の案件が30分以内にすべて日程を抑えることができました。

 で、で、で、何が言いたいか?勉強も同じで「いつまでに○○をする」という期限を設定することが大切だということです。むろん、期限を決めたところで勉強に関してはなかなか予定通りに進まないのは常です。しかし、まずは期限を決めないことにはそもそも進みません。

 細かい計画を立てて満足する・・・というパターンも数多く見てきました。細かい計画を立てるというよりもも、まずは大まかなゴールの設定をしてみると、そこに向って「じゃあ、どうすればいいか?」という逆算の発想ができます。そして行動が変わります。まずは期限の設定を!

 

-雑感

© 2024 作文110番