お盆の時期と重なったこともあり、今、台風7号の動きから目が離せない状況ですね。当初は関東直撃?とのことで戦々恐々としていましたが最新の状況では近畿、東海が注意が必要とのことで・・・。とにもかくも被害がないことを祈るばかりです。
さて、かれこれ数年前になりますが面白い話を聞いたことがあります。NHKのラジオから流れてきたのが次のような内容。「大阪にはあまり台風が上陸せず被害が少ない。そのことについて『大阪のおばちゃんたち』は自分たちのおかげ(自分たちのパワーで台風をそらせた)と言うらしい。」とのこと。
パーソナリティの方々は冷静に「大阪のおばちゃんのおかげの訳がない!(地形などなどの偶然が絡んでいるだけだ)」とああだこうだと面白いトークが繰り広げられていたのです。
この時に思ったのです。「そうそう!こういった考え方や発言って大事だよなああ。これらは長年の経験に基づく事実や経験から生み出された自信、自己肯定感といったようなもの!」と。そんな暢気な発想が出来るのは台風の怖さを知らないからでしょうという声が聞こえてきそうですね。
いえいえ、もうかれこれ8年前になりますが(当時は北海道在住)、台風の影響をもろ受けて・・・私が住んでいる地域がテレビで放送されたこともあります。電話が鳴りっぱなしでメールも続々で大変でした(汗)。幸い私の自宅は被害ゼロでした。
正直言ってあの時は、危険な状態でありながらも「自分だから大丈夫」という自信はなぜかあったのです。それは先にも書いたように長年の経験や努力に基づく自信からくるもの。
さて、受験に関しても誰もが不安なのです。絶対大丈夫と太鼓判を押されても当日にどんなどんでん返しが起こるか分からないのが受験なのです。そんな時こそ「自分ならば大丈夫」と思えると強いのです。
ただ、そのためには「あれだけやったんだから・・・・。最後の最後に追い込んで学力を上げたから!」と思えるぐらいの経験という裏打ちが必要。少々の頑張りでは「自分だから大丈夫」とは言えないですが。
お盆だろうが関係なく頑張る!という受験生と共に今日も一緒に勉強します!自信を持つためには「やるべきことをコツコツとしっかりやる」!これしかないです。ファイト!