雑感

指導者失格?

 私・・・指導者として失格かもしれません。なぜならば是が非でも成績を上げなくては!!という気持ちにはあまりならないからです。また、強引な営業や無駄な営業は一切しないからです。下手すると逆バージョンです💦

 なぜそういう姿勢なのか?人それぞれ目指すところが違うと思うからです。つまり生徒自身が勉強の必要性を感じていない、下手するとものすごおおい負担になっている場合、果たして勉強を押し付けることがそのこのためになるのか?と思ってしまうからです。

 さて、私事ですが最近、保険の見直し等を行いました。懇切丁寧に親身になって相談に乗ってくださった営業の方には感謝しかありません。しかし!!!せっかく保険を見直しをした~~~と思って満足していたのもつかの間。

「こんなに新しい商品が出ました」的な営業がエンドレスにあるのです。やんわり断っても「若いうちに入っているほうがお得!貯金と同じです!将来〇〇円ほしいでしょう?」と畳みかけられます。

 つまり目の前の営業マンは自分の成績を上げるという目的はもちろんですが、一応?私のことも必死で考えたうえでのお声掛けなのです。はい、その気持ちはありがたいです。しかし私の中では将来、20年後にドカーンとしたお金を手にするために今、苦しい生活をする選択肢はないのです

 今を楽しく行きたいのです。その延長として将来も楽しく生きられたらいいなという考えで・・・。20年先に大金を手に入れるという目的ではなく、とにかく「今」が大切なのです。しかし、それを理解していただけず・・・エンドレスな営業に私は脳死。いかにして早くこの場を収めるかに意識を集中する羽目に。

 実は勉強もしかり。本当に子供が〇〇学校に行きたい!そのための努力を惜しまないという状態ならばいいのですが、そうではない場合・・・。私は親御さんから「授業のコマ数を増やしたほうがいいでしょか?」と言われても「イエス」とは言いません。

 なぜなら、コマ数を増やしたところで生徒の成績は絶対に伸びないとわかっているからです。さらに言うならば成績を伸ばすために宿題を増やしたり、宿題ができていなかったら厳しくいったところでますます生徒がやる気をなくすだけだと思うのです。

 目先の勉強よりも将来的に役立つもの…絶対に身につけておくべきものと考えたときに「文章力」だよなと思い、去年から必死で教材づくり、講座の内容を詰めてきました。そんなわけで新年度からは国語指導よりも文章指導に重きを置く予定です🖊

-雑感

© 2024 作文110番