雑感

親御さんをふるいにかけます!

 最近、某SNSで某塾の先生が呟いたことが同業者の中で盛り上がっています。一言でいうと「わがままな親(自分の子だけが大切で回りが全く見えていないタイプ)に対して困っている」という内容。 

 そういうタイプの親には私ははっきりと「入塾不可」という意思表示をします。入塾後に気づいた場合は辞めてもらうよう伝えます。とはいえ、どこからが我がまままで、どこまでが許容範囲か…難しいですね。

 見極める基準としては明らかに親が子供に対して過保護な態度&指導者にもそれを求める場合はこちらから「それは単なる過保護です。このままだと○○(生徒)は成長しません。ですから10のうち3は手だししてもいいですが、それ以上は・・・。よって◇◇するのはどうですか?」と提案します。

 その際に「なるほど!」と気が付いてくれるタイプは今後もいい関係を保てる&子ども自身が成長できます。しかし、ヒステリックになって大騒ぎする親は・・・「申し訳ありませんが塾の方針に合わないし、○○(生徒)は成長できないと思いますし、私自身が○○を伸ばせる自信がありません。」とお断りします。

 っと、ここまで読まれた方。ドキッとしたかもしれません。ご安心ください。「自分って手出ししすぎ?」と気にするようなタイプの方に限って常識的なタイプがほとんどですから!

-雑感

© 2024 作文110番