雑感

電話派?メール派?

 あなたは電話派?それともメール派?私はズバリ!メール(メッセージ、ライン)派です。特に仕事、プライベートともに「連絡」は緊急時以外は絶対に電話は使いません。逆にかけてこられても困ります。

 正直言って…着信履歴を見て、出るかどうかを決めています。明らかに緊急、すぐに結論を出してほしい、折り入っている内容の場合の電話は速攻で出ますが、それ以外はスルーです。

 相手としては単に自分の話を聞いてほしいだけ・・・というパターンがほとんどです。こちらにはこちらの事情があり、一言でいうと何十分も実りのない話に付き合うほどの暇なんてありません。

 たとえ「何時だったら電話しいていいですか?」と聞かれたとしても私は、時期によっては本当に分刻みのスケジュールで、ほっと一息つけるのが日付をまたいだ後・・・というのも日常茶飯です。それはお互い様だと思うので基本的に私は連絡はメールです。

 そもそも電話派の人は相手に伝わるように書くことがめんどくさい、難しいという気持ちが少なからずあるのでしょうが、便利なツールが数多くあり、その連絡を相手が読んだかどうかも分かるようになっている今は、明らかに電話派が少なくなっているでしょう。

 となると・・・好き嫌い等々を言っている場合ではありません。いかに読み手に不快な気持ちを与えず、伝えたいことを明確に伝えられるかが本当に本当に重要になってきます。

 誰が読んでもわかるような文章にするためには①一文が短い②箇条書き、まずはこの2点を守るといいでしょう。

https://toyokeizai.net/articles/-/474684

-雑感

© 2024 作文110番