国語勉強法

なぜやらない?

 「この方法を試すと1万円差し上げます。」と言われたら・・・どうしますか?ちなみにここで言われている「この方法」とはさほど難しくはないとします。

 「この方法」を試すことによって確実にお金が入る&難易度は高くない・・・となると「やらない手はない」ですよね?実は勉強も同じです。中学校の定期試験ではとにかく学校のワークをしっかりと確実にこなすとかなりの高得点をとれます。

 それゆえ、私は生徒に「とにかく学校のワークを最低でも2回、理想は3回やること!」と口酸っぱく言います。にもかかわらずなぜか皆、1回しかしないのです。そして通塾先で学習塾専用の問題集をやって、点数がふるわないのです。

 騙されたと思って学校のワークを定期試験前に2回繰り返した生徒がいます。その生徒は20点以上点数が上がり90点以上をとりました。以来、ワークを2回以上することによって毎回90点前後を取れるようになっています。

 むろん、ただ単に繰り返すのではなく1週目の段階で私のチェックが入ります。正誤に関わらず、試験に出題されそうな問題を指摘し、本人が見落としている誤字脱字チェック、読み物として書かれているけれど実は大切な部分のチェックなどなど。

 それらを踏まえたうえで2周目、3周目を行うと必ず9割近くとれます!!なのに、なぜみな、やらないんだろう?と不思議です。むろん頭では分かりながらも通塾で忙しいから・・・というのが原因です。

 極端な話、学校のワーク等を軽視するような塾だったら試験前は休んだ方がいいぐらいです。最近は周回できるようにワーク専用のノートまでついている場合が多いです。

 1回目は付属ノート、2回目はワークに書き込んで試験間際にはワークを教科書代わりに何度も見直しましょう。

-国語勉強法

© 2024 作文110番