「うちの息子は私が言ったことの3割しか聞いていないんです。本人がそう言うのです!!」とものすごい剣幕で保護者が 私に訴えてきました。
よくよく聞くと教え子ちゃんは 親御さんが言ってる情報を自分なりに、必要が必要じゃないかを判断した結果 、必要だと思う部分のみ聞いてるそうです。
それが結果として3割という結果だそうです。私は 思わず言いました。「100% 息子さんが正しい」と。はい、保護者の顔が引きつったのは言うまでもありません(汗)。
ちなみに教え子ちゃん、とても性格のいい子で、いわゆる人道的、道徳的に外れるようなタイプでは決してありません。あるあるパターンとして・・・一言で言うと「勉強しなさい 」に始まる親御さんの小言?に対して反応が薄いのです。
ちなみに私がなぜこの息子さんのことを高く評価するか?何でもかんでも情報を鵜呑みにするのではなく、自分でしっかりと考えたうえで取捨選択できるところ 、自分なりに吟味して、これは大切と思ったことはきちんと聞くという姿勢があることです。
この姿勢こそが今後、生きていくために必要なことだと思います。親子さんにとっては子供が3割しか話を聞かないなんて不本意かもしれませんが3割、上等です。
もちろん私が言うことも100% 聞く必要もないですし、私がその 彼を指導した時にもこれは大事だと思う部分 、これは実行してみようと思う部分だけを取捨選択してもらう、これが理想です。