雑感

入試問題より難しい文章・・・

 む、難しすぎるっ!!入試問題よりもよっぽど難しい~~~~!!思わず私は叫びそうになりました。保護者からのラインの文章、主語が2つ続いているかと思いきや、実は3つ目の主語が登場しているらしく・・・。

 なぜ、隠れ主語があるとわかったか?それは述語が3つあったからです。とはいえ、私の判読した内容が合っているかどうかは不明です。うーん。一瞬「○○が◆◆した。その結果、★★さんが××したのですね?」と聞き返そうかと思いましたがやめました。

 なぜならば、ラインの内容が生徒自身の勉強とは全く関係ないことだったからです。つまり私の教え子ちゃんの身辺に直接影響はないと判断したからです。そう、単に私に聞いてほしかっただけの、ちょっとした日常の愚痴?でした。

 ちなみに上記のようなライン、メール・・・一人や二人ではありません!正直言って中高生の文章のほうがよっぽど分かりやすいです。私は言いたい!大人の人たちに正しい文章を学んでほしいと。

 さらには学生のうちから正しい文章の書き方を学んでおくことがいかに今後の将来に役立つかということを切々と若者たちに伝えていこうと決意を新たにしました。

 日本語を母国語として長年生きてきたから文章を書けると思ったら大間違い。確かに文章を書くことはできるでしょう。しかし、果たしてあなたが書いた文章は相手に伝わる内容ですか?あなたの人間関係をほかの人には具体的に説明しないと伝わりませんと言いたいです。

 ぜひ人間関係、コミュニケーションをスムーズに…と思うならば、「本当の自分を見つめる?」といった素人が開催している怪しげなセミナーに参加するよりもまずは文章を見直しましょう。大人の方の学びなおし等々、随時受付中🖊

 

-雑感

© 2024 作文110番