国語勉強法 語彙力

漢字?それともひらがな表記?

➀「私が感動したところは次のようなことです。」

②「私が感動した所は次のような事です。」

➀②のどちらが正しいでしょうか?どちらも正しいのでしょうか?この文で「ところ」及び「こと」は漢字で書くべきでしょうか?漢字書くことができるでしょうか?少し考えてみてください。

 答えは・・・①が正解です。今回の「ところ」「こと」は形式名詞と呼ばれるもので平仮名書きにします。形式名詞についての詳しい説明は割愛しますが、じゃあどんな場合に形式名詞、つまり平仮名にするのか?

 見分け方を説明します。形式名詞の場合は「ところ」「こと」を「の」にに置き換えられることが多いです。さっきの例文の「ところ」「こと」を「の」に入れて言い換えてみましょう。

 ➀「私が感動したところは次のようなことです。」☞「私が感動したところは次のようなのです。」

 後半の方は少々、微妙かもしれませんが基本は「こと」「ところ」を「の」に置き換えられると形式名詞です。逆に形式名詞ではない(漢字で書ける場合)を見てみましょう。例えば

 「遠いから来た」これは「遠いのから来た」とは言えないですよね?実は…私は幼い頃に漢字が大好きでなんでもかんでも漢字に置き換えていましたが実はひらがな書きと決まってる場合があるのでぜひとも参考にしてくだいね。

-国語勉強法, 語彙力

© 2024 作文110番