雑感

私ってそんなに怖い?

 「ちゃんと仕事しろって怒られるかと思いながらびくびくしてたの。1日遅れで○○を終えました~。」

 これは友人のセリフです。彼女の仕事上のことで時々、相談を受けたり私が出来ることをお手伝いしており・・・彼女からすると私が半ばボランティアでお手伝いしているからこそ、私から言われたことをきちんとしなくてはというプレッシャーがあるようです(苦笑)。

 決して私は彼女に対して「圧」をかけることはなかったはずですが・・・💦。きっと私が私自身の仕事への厳しい姿勢を知っているからこそ他人にも厳しい?と思ったようです。

 ハイ、私は自分には厳しいですが他人、生徒には決して厳しくしません。授業等に手を抜くことはありませんが仮に生徒がやる気がなかったり宿題等がおろそかになっていても冷静に話すことはあっても声を荒らげたり圧をかけたりはしません。

 なぜならば無理やり恐怖で支配したところで長い目で見た時に決してプラスに働かないと思うからです。結局は自分自身で「頑張ろう」と思って行動しないことには身につかないというスタンスです。

 甘いと言われるかもしれませんが、私の中では「俯瞰している」つもりです。同業者で、よく言えば熱血、悪く言えばすぐにキレるタイプがいます。熱心な態度や思いは尊敬します。しかし、目の前の子ども達をどうこうしようなんておこがましい&全責任を自分が背負えるわけはないというのが私の考えです。

 大人達からすると歯がゆいなああ~という場面が多々あったり、いわゆる入試において子供たちが失敗したとしても長い人生においてはそれがマイナスかどうかは分かりません。そんなこんなで私は決して周囲の人々に対してキレたり過度の期待はしませんが、成長のお手伝いは全力でしたいなというスタンスです。

 

-雑感

© 2024 作文110番