雑感

だから伸びない・・・。

 ワタクシ・・・連日、宿題・課題に追われており少々お疲れモード。とにかく睡眠時間を削るしかなく?美容に悪ーいと思いながらも頑張っています。この宿題・課題とは何か?

 今月及び新年度から本格的に始動をさせようと考えている仕事の準備です。自分一人ではできない、分からない部分が多いため複数の指導者にお世話になっています。学生のように自分がサボったから周囲からとがめられたり・・・ということはありません。社会人なのであくまでも自主性に任されます。

 にもかかわらず私が異常なまでに宿題の期限にこだわるのはなぜか?もうこうなったら「プライド」という4文字だけのためって感じです。さらに言うならば・・・「言われたことをしっかりとやらないと成功しない」「言われたことを淡々と愚直に行うと成功する」と知っているからっです。

 職業柄から「伸びる子=言われたことをきちんと素直に行うタイプ」ということをこれでもか?というぐらいに実感しているからです。正直言って生まれつきの脳力うんぬんよりも「いかに言われたことをきちんと行うか」の方が伸びるためのカギを握っています。

 私自身が今まさに宿題・課題と格闘している立場だからこそ、生徒の「いい訳」する気持ちは痛いほど分かりますし、体調を壊すほど無理をしろ!なんてことを言うつもりもありません。ただ・・・言われたことをきちんと行わず他力本願の姿勢だと絶対に伸びない、ということを自覚してほしいと思います。

 自戒を込めて・・・。さ、今日も引き続き仕事&今後の自己研鑽、愚直に頑張ります。

-雑感

© 2024 作文110番