雑感

「はい論破!」「それってあなたの感想ですよね」

 今、小学生を中心に、会話中に「はい論破!」などと言って、相手を言い負かそうとする子どもが増えているといいます。専門家は「孤立やいじめにつながる恐れがある」と警鐘を鳴らします。(ヤフーニュースより引用)

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c99a29e064d31985abb2ad13e6bef6730979aab

 とんでもない言葉がはやっているなあと思って読みました。この言葉が流行ったきっかけ等々もうすうすは知っていますが、決して流行りの元ネタの人が悪いわけではなく、「それってあなたの感想ですよね」という言葉だけをマスコミ等がピックアップした結果、広がってしまったという感じでしょうか。

 どちらにしても便利なフレーズ❓で相手を納得させていると勘違いする子どもたちが増えていることは怖いことです。自分自身は「凄いんだぞ」と勘違いすることによって、他者から学ぶ機会を自ら失っているからです。

 そもそも「学ぶ」≒「真似ぶ」です。まずは教わったことを無条件に真似ることによってはじめて見えてくるものがあるのです。本当に優秀な人はまずしっかり真似をします。その結果、どうしても自分に合わないと思ったら別の方法や人から学び、真似ます。

 一時の流行語に惑わされず、まずは人の意見をしっかり聞いた上で自分の頭の中で咀嚼し、分別し、良いと思ったことは徹底的に真似る・・・ことを子供たちに学んでほしいと思う今日この頃です。
 

-雑感

© 2024 作文110番