国語勉強法

「抜き出し」のコツはこれ!

 次のような問いがよく出ます。「本文の内容を次のようにまとめました。□に当てはまる言葉を指定の文字数で抜き出しなさい。」という問いです。抜き出しの問題で有難いことは100%本文に答えがあるという点です。

 とはいえ、受験レベルとなると何千文字という長さの文章のなかから9文字とか探さなきゃいけないのです。つまり決して楽勝ではありません、かなり難しいです。

 ではどうすればいいか?ポイントは以下です。

➀問に書いてある文の主語述語をまずチェックをする☜どんな話題について書かれているのかを把握するため。

②➀を頼りに何についての話題か?本文のどの辺りに書いてるかを予測する。

③問に使われている言葉にも着目しその言葉と同じあるいは似たような言い回の言葉を先ほど予測した部分から探し出す。

 例えば問に「学校は(     )しか与えない」とあったとします。主語が学校なので、学校について書いてある段落を探す。述語が「~しか与えない」=「~だけを与える」「~だけを提供する」といった言い換え表現を見つけることが出来たらゴールは目前です。

 慣れるまでは大変ですが、いくつか練習すると必ず解けるようになります。抜き出しの問題は頑張って点数を取りましょうね!

-国語勉強法

© 2022 作文110番