国語勉強法

ケアレスミスをなくす方法、知りたくないですか?

今週は立て続けに「抜き出し」問において写し間違いで点数を落とすというパターンを立て続けに目にしました。抜き出す箇所は合っているのに移し間違えるなんてもったいないの極致です。一言で言うならばケアレスミスですが・・・。

なぜこういうことが起こってしまうのでしょう、どうすればミスをなくすことができるでしょうか?ケアレスミスの原因は注意力が足りてなかったことです。時間内に早くとかなきゃと焦っていい加減に見て写してしまったのです。

間違いをなくすためには次のことをやってみてください。

指定された文字数を見つけたら指定の文字数、つまり移すべき部分にしっかりと印丸をつけてください。もしもこれが30文字という長い場合、は線を引いてください。

そうすることによって線を引く時間(2~3秒)目でしっかりと文字を見ることに繋がります。解答用紙に書き写す時に一文字一文字写さなくても、記憶に焼き付いた情報を正しく書くことができます。

一瞬のチラ見だけでパッと写すから自分の思い込みて違う言葉を書いてしまうのです。特に今回の私が目にしたミスの内の1つが(正)「専心」、(誤)「専念」でした。確かに「専心」って珍しい表現です。

だからこそ2~3秒、チェックする間に「あれ?変わった表現!気を付けよう」と意識付けする時間が必要なのです。ぜひ試して下さいね。

-国語勉強法

© 2024 作文110番