勉強法 国語勉強法

「習って慣れろ」

 「習うより慣れろ」とはよく言ったものです。一番いいのは「習って慣れろ」だと私は言いたいです。さて今週はキーワードの見つけ方及びキーワードの活かし方などをメインに生徒たちに指導しました。

 ほぼ全員(4年生から中学3年生)に「キーワードって聞いたことある?習った?」と生徒に聞くと100%の確率で塾で習ったという答えが返ってきました。しかし誰一人としてキーワードを活用してるタイプはいませんでした。

 逆に言うとキーワードの活用ができていないから国語の点数が思わしくない、それゆえ大手塾+個別指導(私の指導)という図式が成り立ってるわけですから当然といえば当然なのです。

 勉強というのは「知る」ことが大切です。でも知った後にそれをきちんと自分のものにして使いこなさないと意味がありません。今はまだ人生経験が少ないこともあってインプットした知識をどのようにアウトプットし使っていくか?それらの方法を知らないのです。

 そこで私はそこにフォーカスして具体的に実践をしていきました。キーワードの考え方&使い方を一度マスターすると国語に限らずすべての科目、勉強以外でも新聞や読書の時にも役立つのです。本当に一生の宝となります!!

 残念ながらキーワードと何かという定義について教えることができても、それを上手く実践する方法を教えられる指導者との本当に少ないです。みなさんキーワードという言葉は知ってても実践できてないという場合などご相談いただければ一緒にやっていきます。

 私の指導は月極ではなく回数制なので好きな時から、好きな時間、回数で始めることができます。むろん入会金はいりません。是非ご検討ください

-勉強法, 国語勉強法

© 2022 作文110番