勉強法 国語勉強法

有り得ないようなサービス?!

 今日はいろんな質問を受けました。そのうちの2つを紹介します。

➀「先生は以前に模試の採点の仕事をしていたそうですね、どんな解答がバツになるんですか。」(生徒より)

②「先生の授業を拝見するとなるほど!と思うのですが、自分が子供に指導しようとしても当然、先生のようにはうまくいきません。どのようにしたらいいでしょうか。」(保護者より)

 まず➀に関しては次のように答えました。

記述においては必ず入れなくてはならないキーワードがある。例えばキーワードが3つ必要だとしたら、1つ入ってなければ−〇点、と減点していく。もしも必要なキーワードが入ってても文章全体が意味が不明、内容が逆(文末がおかしい)という場合は当然点数はありません。」

 ②に関しては

「確かに大人からすると小学生の国語の問題を見たら答えは分かるでしょう。しかし、分かるのと教えられる・・・のは違います。例えば同じ材料を使って同じメニューのお料理を作ったとしても五つ星レストランのような素晴らしい味を自分で出せるかって言われると甚だ疑問ですよね。それと同じです。」

 ちなみに①に関しては、キーワードが必要なのはわかるけれど、そのキーワードを探すのが無理・・・どれがキーワードか分からないという声が聞こえそうです。

 結局は、プロに任せて欲しいっていうのが本音です。時間的金銭的な制約があるというのが大半の人の実情でしょう。そこでおすすめなのが【聞きたい問題だけ!国語「動画添削」】です。

ピンポイントで質問でき、自分に合った解説をしてもらえる、隙間時間に勉強できる、金額が安い!といいところどりのサービスです。すでに何回もご利用下さった方からは「先生の動画は神!」とまで言ってもらっています。 

ご興味のある方はこちらから☟

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/93214122021111

 

-勉強法, 国語勉強法

© 2022 作文110番