雑感

メモ、メモ、メモ

 ガーン😨私ってこんなにも記憶力ないの?!

とショックを受けました。記憶力+速読力を計る…的なチェックをパソコンで試してみたときのことです。10秒で20個のイラストを覚えるというテストだったのですが・・・結果は思ったより低かったのです。

 速読力に関しては「やはり」という結果で満足ですが。何度か試すと当然のごとく?記録アップ!その結果、次のことを改めて再確認。

①記憶するためには繰り返しが不可欠

②覚えようという意識+覚え方の工夫が大切

③状況が許すならば「メモ」を取ることが有効

 以上三点です。なーんだそんなこと?!と思われるかもしれませんが、いわゆる上記の「当たり前」のことを実行していない、出来ていないから進歩がないパターンがほとんど。

 さて個人的には③が一番有効だと感じます。①覚えるために、どんな風にメモを取るかを考えるから。②「メモ」なので短いフレーズが多く記憶に残りやすい。③メモを見直したときに、①②の情景とともに思い出すから。

 私は③が大半です。覚えようとしている過程とともに映像が脳裏によみがえってきます。もちろん思い出す過程等は人それぞれです

 記憶力増強、自分を振り返る手段として「メモ」「記録」は有効だと思います!!!ぜひお試しあれ~。

 

-雑感

© 2021 国語・読書感想文専門塾