雑感

粋な「当て字」

 下の画像は・・・私の友人が私のため作ってくれた名刺デザインです。勿論これはシャレで、人様に配るための名刺のデザインは別に作ってくれました。「よろしく」が「夜露死苦」と暴走族っぽい当て字になっています。

 ここでデザインの解説です。旗の「陰陽師」は以前のブログ「日本語大好き陰陽師」から取っています。「男子学生随時募集中」とは、北海道時代に開講していた国語教室、なぜか男子学生が9割・・・。年によっては全員男子だったことからです!

 

 そんなことを踏まえてシャレでデザインしてくれました。流石にこれを名刺にして配るわけにはいかないのですがせっかくなのでこうして公開しました。!

 さて次は。。。「野望が華拓く(敢えてこの字を充てます)のに、大いに加担致します。」これは別の友人からのメールの一部です。本来ならば「花開く」を「華拓く」と字を当ててくれたのです。最高に嬉しいです~!!

 

 その人やその時の雰囲気にピッタリの言葉を当て字で表すことはとっても粋な計らいだとワクワクします。ましてや自分に対してのピッタリの当て字を見ると本当にワクワクします。!

 

 ちなみに今日、7月10日は「納豆の日」です。7月(なっ)10日(とう)という当て字です。一日遅れですが、明日にでも納豆を買いに行こうと心に決めました~。

 

-雑感

Copyright© 国語・読書感想文専門塾 , 2020 All Rights Reserved.