雑感

「楽しい」って不可欠

 大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手が結婚されたことが、今、世の中をにぎわしていますね。報道陣の取材に対して結婚相手の印象などを「一緒にいて楽しい」と彼は語っています。

 この「楽しい」って結婚生活はもちろんのこと、ありとあらゆることを初めてみるきっかけ、長続きさせるため…には一番大切な要素だなあとつくづく思います。

 あらゆる場面において「技術」等だけではなく「楽しさ」というのは不可欠だなあと。私自身、特に長時間にわたって相手にお世話になる場面(例えば美容院、体のメンテナンスなど)では相手の人と一緒にいて「楽しいかどうか」のポイントめちゃくちゃ高いです。

 相手がどんなにいい人であったとしても私にとって「楽しく」なければ、居心地が悪くてそーっとフェードアウトします(苦笑)。勉強もしかり、楽しく興味を持てるからこそ記憶に残る!!

 そもそも、勉強は伝えるべき内容は決まっています。誰が解いても、誰が教えても答えは1つだと定義されているからです。つまり教え方が上手な人とは「わかりやすさ」プラス「飽きさせない技術、話術」を兼ね備えていると思います。

 というわけで私は目の前の生徒に対して、絶対に伝えるべき勉強のコツ+いかに楽しんでもらえるか?を意識して伝えるべきことと関連付けて面白おかしくエピソードを伝えたり、あえてブラックユーモア等を織り交ぜています!体感したーいというかた、ぜひお問合せを。

-雑感

© 2024 作文110番