雑感

心を折らないためには?

 勉強や仕事(特に自営業)において一番大変なことは何だと思いますか?やるべきことが膨大なことでしょうか?実は…私は「孤独感」「不安との戦い」だと思っています。

 

 何気に今日、テレビを見ていると・・・借金地獄から立ち直った方がインタビューで

「借金の額うんぬんよりも、まずは皆さん、まずは心が折れてしまうのです。そういった方々の伴走をしたい。」

的なことをおっしゃっていました。私が勉強でお世話になっている方も(私が生徒です)、「みんなさ~、ノウハウを学ぶ前に折れない心の作り方を学ぶ必要があるよね~。」と以前に呟いていました。

 ではどうすれば折れない心を保てるか?私は平均的なレベルよりは「心は折れない」タイプだと自覚していますが、「折れない」理由は「自分に都合よく解釈する!」に尽きると思います。

 この「自分に都合よく解釈」というのは決して「自分は悪くない、悪いのは他人だ、環境だ!」と他者のせいにすることでは決してありません。そうではなく「目の前の現象に対しての発想を変える、見方を変える」という言葉がぴったりかも知れません。

 

 あとは・・・「折れない強い心」を保つためには「伴走者」「理解者」の存在が大きいかな~と思います。自分にあった「伴走者」「理解者」を探すことは難しいですが、見つけた時の喜びは最高です。

 

 

 国語・文章等でお困りの方、私が最後まで伴走しますのでオンライン講座やZOOMで学んでみませんか?

 

-雑感

Copyright© 国語・読書感想文専門塾 , 2020 All Rights Reserved.