作文 小論文 雑感

嬉しい報告

 北海道時代に教えていた女生徒!!総合選抜で大学入試に受かったとわざわざ連絡をくれました。この彼女、読書&文章を書くこと&国語が大好きな子で、高校は十勝ではなく釧路の進学校(公立)に行きました。そして大学は栃木!!ウワーイ茨城と近くなるので再会できる~!

 福祉大学の中の言語聴覚について学べる学科にしたそうで・・・必ず将来はクライアントさんに喜ばれる立派な言語聴覚士になるんだろうなと映像がリアルに浮かびます。ちなみに「こんなにも素晴らしい志望動機は見たことがない」と褒められたとのこと。こういう話って嬉しいですね~~~。

 指導したのはずいぶん昔なのに本人自ら連絡をくれ、しかも「森下先生から学んだことを活かしました」なんて書かれると思わずウルウルしちゃいました。このエピソードからも分かるように本当に頭も性格もいい子で・・・むろん合格は200%本人のお陰なのです。

 合格しても周囲に対する感謝の念を全く持たないタイプもいるのに、自然と周囲に感謝の念を抱ける若い子がいると思うと心がほっこりします。大学・・・特に医療・福祉系は座学のみならず人柄重視です。

 とはいえ、いくら人柄が良かったとしてもそれをたったの1回の試験で相手にアピールするために欠かせないのが文章力。私の元教え子ちゃんは勉強もしっかりとやっていたでしょうが、面接官に「こんなにも素晴らしい志望動機を見たことがない」と言わしめたぐらいの文章が合格へ大きく貢献したはずです。

 自分の良さをしっかりとアピールすべく文章力を鍛えましょう!!ちなみに、近々、新しいコースをリリースしますが、まずは第一弾として国公立の2次試験用の小論文対策のコースを今日、明日中にアップしますね。こうご期待。

-作文, 小論文, 雑感

© 2024 作文110番