読書感想文

難しい、でも「また来たい」

 「とても難しい」「難しい」「とても難しい」、ごくたまに「楽しかった」

 これは某地域で読書感想文講座(3回シリーズ)を終えた後のアンケート結果です。対象は低学年・・・。正直言って読書感想文は難しいものであって、どんなにかみ砕いて説明しても簡単にはなりません。

 それにしても90%以上のアンケートが「難しい」になっているとは・・・と一瞬ショックでした。が、が、が、なんとなんと100%「また来たい」に○が入っているではありませんか。良かったーーとホッとしました。

 あ、これは別に私への評価が高いから云々ではなく、受講生たちが読書感想文を嫌い!!もう2度とやりたくない!というレベルになっていない証拠だとホッとしたのです。低学年にとっては読書感想文は初めてというパターンもチラホラ。そんな中、本当に皆一生懸命に頑張っていました。

 頑張って頑張って取り組んだにもかかわらずうまく書けず、もういやだ~~となるのが指導者側からすると一番の恐怖です。読書感想文に限らず勉強も無理強いしすぎて完全に興味を失くしてしまうのが一番怖いと思っています。

 そういう意味では指導者として一応の役目は果たせたかなと思っています。とはいえ、回数を重ねるごとに自分自身への新しい課題が次々と見えてきます。「また来たい」と書いてくれた彼らのうち何人かは来年も来てくれることを信じて資料&スキルアップに努めます!読書感想文の個人指導、絶賛承り中です!!

-読書感想文

© 2024 作文110番