未分類

特効薬はありません

 皆さんは、あらゆる病気に効く特効薬って世の中に存在すると思いますか?

 

 ここで笑ったあなた!!私は決して冗談で言っているわけではありませんので、少々笑いをこらえて下さいませm(__)m ハイ、皆さんが笑う・・・ということは、そんな特効薬は存在しないと分かってらっしゃる証拠です。

 

 では、質問を変えます。

 

 皆さんは、勉強が得意になる特効薬(方法)って世の中に存在すると思いますか?

 

 こちらは少々、回答が分かれるかもしれません。

(否定派)そんな特効薬、あるわけがない。もしもあるならば世の中、全員が勉強できるようになる・・・。

(肯定派)いやいや、個々人にピッタリの勉強法は存在するはず!なぜなら我が子や「正しい勉起用法」を知らないだけだから!

 

 私個人としては(まあ、立場上もあり…💦)肯定派です。が、が、が、ここで条件があります!!仮に特効薬(方法)があってもそれをしっかり服用する、活用することが大切!という条件です。そもそも「特効薬をぜひぜひ!!」とものすごおおおい形相で訴えてくるタイプに限って「ザ・他力本願」&せっかくの特効薬を放置するタイプ!!

 これには呆れるを通り越して最後はもう笑ってしまいます。実際の疾病等に比べると、勉強においては個々人に合った処方をして特効薬的なものを紹介することは容易なのです。しかし、そこには副作用?!ともいうべきものが必ず存在するのです。

 そういうことを考えずしてまるで魔法のようにパッと楽に成績が上がる・・・と思い込んでいる時点でそもそもが他力本願なのです。でも、そういう正論を言ったところで相手には通じないので指導者は何も言わない・・・というパターンがほとんでしょう。

 ここで言いたいのは次の2点です。

➀他力本願で、全く自分が動かない、自分は悪くない…という発想だと1ミリたりとも成長しない、成績は絶対に上がらない。

②➀のような状況のままだと周囲からの応援も得られにくい。

これらは自戒を込めて書いています。

-未分類

© 2024 作文110番