自己紹介 雑感

私って顔回?!1を聞いて10を・・・。

 「森下先生なら1話したら、我が家のこと10伝わります笑笑」というありがたいメッセージを保護者の方からいただきました!ウワーイウワーイ私って顔回?!(☜古代中国の思想家 孔子の一番弟子)とテンションアップです。

 顔回とは「一を聞いて十を知る」と言われた秀才デス。むろん私は顔回の足元にも及ばないし秀才でもないことは自覚しています。ただし・・・生徒さんのプロファイリング(笑)は大のお得意です。

 保護者がおっしゃるように一つの情報から彼らや彼女の状況が瞬時で分かります。それは解答もしかり。記述や問題用紙に残されたメモを見ると生徒がどんなふうに考えたかも分かります。

 それゆえ時として不気味がられたり占い師扱いされることもしかし私は言いたい。長年の経験です、と。 国語・文章でお困りの方、国語的分野におけるプロファイリングを経験したい方、ご連絡お待ちしておりまーす。

-自己紹介, 雑感

© 2024 作文110番