紹介・連絡 雑感

新しいスタイル

 ウワーイ!!!金曜日に注文した漫画「阿吽」がもう届きました!迅速で対応頂き出品者様には感謝感謝です!実はメルカリで1~11巻すべてを爆買い(笑)したのです。

 メルカリなので定価で買うより4割近く安く、しかも出品者の方にとっても古本屋さんに売るよりも送料を差し引いても利益が出る・・・つまり売り手にとっても買い手にとっても「お得感」がある、いわゆるウィンウィンなのです。

 むろん「中古品」等に対して抵抗があるタイプにはメルカリは関係ないでしょうが、特にこだわりがないタイプには有難いサービスです。

 あ、ちなみに「阿吽」という漫画は奈良時代の天才二人、空海と最澄が主人公の話だそうです。☜まだ読んでいません、今から読みます。

 さて、こういう「新しい形態・方法」とはあらゆる分野に当てはまると思う今日この頃です。

 教育においては「対面による指導」「一対一の個人指導」にこだわらなければ指導者、受講者共に効率のよい方法が出来るようになりました。そのうちの一つがオンライン講座。

 私が提供しているオンライン講座は動画+ZOOMによる対面授業なので、お互いの都合を合わせて指導日を決める必要が激減、しかも料金的にも対面よりもトータルすると安くてすむのです。

 確かに直接対面指導が勉強を教わるスタイルとしては最高であることは否定しません、しかし時間・物理的・金銭的なことを考慮すると限界があるのも事実なのです。

 正直言います。私はメルカリをはじめとしたリサイクル・中古・・・には数年前までは抵抗がありました。しかし今や相手をきちんと選べば「新品同様」で迅速でしかも安くて物が手に入ります。

 何事も最初は「??」でしょうが、まずは試してみようと行動するしてみると意外と「やってよかった。行動してよかった。」ということもあると思う今日この頃です。

 

 

-紹介・連絡, 雑感

Copyright© 国語・読書感想文専門塾 , 2020 All Rights Reserved.