紹介・連絡

ピンチをチャンスに

 昨日は私が住んでいる地域は一日雨でした。思わず北原白秋作詞の「雨ふり」(雨雨、ふれふれ、かあさんが 蛇の目でおむかひうれしいな。ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン。♪)という歌が頭の中に流れました。

 

 童謡「雨ふり」は定型詩(8,5調)になって分かりやすいため自然と頭に浮かぶのです。同時に最後の部分の「ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン」を「ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン」と替えたフレーズが脳内に。

 

 誰が言い出したのかは分かりませんが、これを聞いた時になるほどなあ~と思ったものです。とはいえなかなか、完璧にそれを実感できるほど私の器は大きくありませんが・・・。

 

 さて、新型コロナウイルスのため子供たちは長時間、自宅内で過ごすことが多くなっています。そうなると・・・親子ともに煮詰まることもあるでしょう。

 そういうピンチをチャンスに変えるべくして(?)今月下旬に「親子で学べるオンライン講座」をリリース予定です。ハイ、親子で!がポイントです。詳細は後日にアップしますのでぜひご検討ください。

-紹介・連絡

Copyright© 国語・読書感想文専門塾 , 2020 All Rights Reserved.