雑感

6割はE判定

 衝撃でした。今日のヤフーニュース・・・。なんと志願者の6割がA~Eの一番下のE判定なのだとか。下記の記事を参照。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6489059

 となるとあくまでも模試は模試、とある程度は割り切っていいと思います。統計はあくまでも統計でありAやB判定で出願しても不合格だった人も複数名知っています。逆に…数は少ないですが実際E判定でも合格した人もチラホラ。

 うーん、この差はいったい何?合格するための秘訣は?と問われて「これだ!」と答えられる人なんて世の中にはおそらくいないでしょう。ただ一つ言えることは自分が受験する学校に向けての直接的な対策をすること、最後まであきらめない、この2点かなあと思う今日この頃。

 ちなみに、私の友人の子供を指導していた時に友人は「うちの子、偏差値35ってことは一番上が大体70だから、半分ってことだよね。」とのんきに言った時には私は卒倒しそうになりました。真ん中(基準)は50だよとは口が裂けても言えませんでした。

 ちなみに教え子ちゃんは推薦で第一希望に合格し、今は公務員として頑張っています。うーん、ある意味「知らぬが仏」とでも言いましょうか。物事を都合よく解釈してわが道を信じて進んでいくことこそが最強なのかも。

 とにもかくも最後の最後まで結果はわかりません。だからこそ油断、悲観ともに厳禁で気を引き締めて受験に臨んでほしいですし、それを応援するのが私たちの仕事です。

-雑感

© 2024 作文110番