紹介・連絡 読書感想文 雑感

始める日を決める!

 

 先日から「読書感想文講座」の案内を何度か配信しています。これは、単純に宣伝・・・という意味合いのほかに「ギリギリの駆け込みを避けてほしい」という気持ちがあります。毎年、「明日まで」「明後日まで」という状態で依頼してくる方がいます。

 本当に困っている様子から極力、力になれるように・・・とは心がけていますが、あまりにもギリギリだと必ずしも引き受けられるとはかぎりません。夏休みという、比較的締め切りが先な課題なのに…時間的には余裕があるはずなのに「なぜ?」と言いたくなります。

 と同時に「締め切りまでに余裕がある」からこそついつい気のゆるみが出るということも理解できます。つまり、時間的に余裕があるからスムーズに事が進むとは必ずしも言えないのです。部活をやめたから勉強に集中できるか?というと必ずしもそうではないのと同様です。

 ではどうするか?ズバリ!「取り掛かる日」を決めるのです。そしてそれを必ず実行するためのおぜん立てをすることが有効でしょう。とはいえ、ついついその「取り掛かる日」になっても「まだ大丈夫。。。」と先延ばしにするのも人間の性。

 そういう時こそ「取り組まざるを得ない」状況に追い込むのです。その一つの手段として他者から特定の日に指導を受けるということを提案します。ちなみに私が提供している講座は1日指導して終わり…ではなく3回の添削付きなので読書感想文を書きあげるまで伴走します。ぜひ検討して下さいね。

【開催日】

7月~8月

随時、お互いの都合のいい日時

1時間30分(ZOOM指導)+仕上がるまで3回の添削付き

【場所】

受講者さまご自宅

【対象】

小学生~高校生

【受講料】

7月お申込みの方 1名につき9800円

(8月以降お申込みは12000円)

※兄弟割引、一人当たり500円お引きします。

【お申し込み】

https://morishitaairi.com/contact/

【オンライン講座プログラム】

https://peraichi.com/landing_pages/view/49kakeru

-紹介・連絡, 読書感想文, 雑感

© 2021 森下藍理 国語・文章・読書感想文指導講師