小論文 添削

AO入試〔総合型選抜〕対策

 AO入試〔総合型選抜〕対策のメニューを追加しました!

https://morishitaairi.com/menu/

 

 高校生のAO入試対策に関しては今までは裏メニューで引き受けていましたが、この度「高校生小論文指導」というメニューを作りました。ご覧になったら分かると思うのですが、金額は決して安くはありません。

 私が提示する金額よりも安いところもたくさんあるでしょう。逆にもっともっと高い金額の塾、予備校等々もあり、相場なんてあってないようなものです。しかし、私個人としては自分が今回出している金額は適正だと思っています。 

 なぜなら本当に個々人に対してしっかりとした小論文指導や志望理由書を書くための指導をするためには指導者側も徹底して生徒の志望校等について調べたり、生徒に対して徹底的にヒアリングを行う必要があり、かなりの時間とエネルギーが必要だからです。

 安いところがすべて…とは言いませんが、文章を表面的に直して終わり・・・というパターンが少なからずあります。また、学校の先生や予備校の先生の指導があまりにも手薄ということも。今までの裏メニューというのは、学校や塾の先生の指導に満足できないという方からの依頼が大半でした。

 学校に、小論文指導や志望理由書作成の指導に長けている先生がいらっしゃれば、それにこしたことはありません。しかし、現実は・・・そうはいきません。国語の先生に振ればいいと思うかもしれませんが、国語の先生に余分な仕事を押し付けるわけにはいかないとのことでたいていは担任等がチェックします。

 仮に国語の先生にみてもらえたとしても本業があまりにも忙しく、1つ1つ丁寧にじっくりと添削…とはいかないのが実情です。また指導するスキルが怪しい場合も意外と多いのです。それが証拠に私は高校教諭向けの講座指導を依頼されたこともあります。

 「小論文」や「志望理由書作成」には、やはり特別な知識や技術が必要です。そしてなんといってもものすごおおおい手間と時間も指導するためには必要です。それゆえ学校だけでは…無理ということが生じますし、指導料が割高になってしまいます。

 それでも一生を左右するかもしれない大事な場面において少し奮発してでも学んでおく価値はあると思い、今回新しく高校生向けの小論文指導のメニューを追加しました。ぜひご検討くださいね。

-小論文, 添削

© 2024 作文110番