紹介・連絡 雑感

800年前の先輩にお伺いを立てる

 AI、ここまで進んだとは!しかも短期間で!と衝撃を受けました。まるで人間の感情を持っているかのごとくに、人間との会話においてスムーズにジョークで返答しおしゃべりしている・・・。

 勉強会で、最新のAI事情の映像を見た後に実際に自分たちでもAIの活用の練習を行ってみました。AIに自分自身の癖を学習させると私の代わりに仕事をしてくれる、国語の疑問に答えてくれる日も決して遠くないでしょう。

 客観的な答えを知りたいときは純粋にAIに質問すれば答えてくれ、しかもその精度が今後はもっともっと上がり、下手に人に相談するよりも有益情報が返ってくることでしょう。

 それでも!!!私は自分自身の生き方や考え方に行き詰った時は800年前の先達にお伺いを立てるのです。800年前ですから当然、もはやこの世の人ではありません(苦笑)。文字として残されている記録に答えを求めるのです。

 そのうちのひとつが兼好法師によって書かれたとされる「徒然草」。何百年たとうとも日本人としての根底は同じです。AIとは違って私の問いに対してこと細かく具体的に答えてくれるわけではない、だからこそ自分で自分に問いかけるという余地があるのです。

 徒然草を開いた瞬間に飛び込んでくる言葉、ある意味、比喩的な言葉です。そこからインスピレーションを得て自分の脳内で具体的な解決策がフッとひらめくのです。この速度はまだまだAIには負けていません。

 まるで現代の利便性に逆行するような「お悩み解決」をしている私ですが・・・。これらについて日曜日の早朝に熱く熱く語るチャンスをいただいています。ぜひお時間がある方、以下のZOOMからお越しくださいね📚

〜〜〜〜〜Zoomの入口〜〜〜〜〜
Zoomにて開催。入退出自由、予約不要、無料。カメラオフ、耳だけ参加もOK。16才以上参加可。先着500名限定参加可能です。
https://us02web.zoom.us/j/88639241948?pwd=ci9iT2MyeGRwNnhWVExnbnNpcWxEQT09

ミーティングID: 886 3924 1948
パスコード: 778899

▷当日のアジェンダ 朝です!
5時50分〜 朝6読書会と4C読書法の説明
6時00分〜 朝6読書会 本編(好きな本、紙、ペンをご用意ください)
6時30分〜 インタビュー、質疑応答

〜〜〜〜〜
以上、お楽しみに!

-紹介・連絡, 雑感

© 2024 作文110番