雑感

大変とは・・・?

  

 「大変だと思いますが、頑張ってください」

このコメントを見て皆さんはどう感じますか?もっと分かりやすい質問に変えます。この場合の「大変」という言葉に対してはマイナスイメージ、プラスイメージのどちらを感じますか?

 文脈からするとこの場合はマイナスでしょう・・・。逆に「大変よく出来ました」の場合の「大変」は明らかにプラスのイメージです。つまり「大変」にはプラスのイメージとマイナスのイメージの両方があるのです。

 ちなみに先の「大変だと思いますが・・・」は新しい生活が始まる人に対して、ある人が送ったコメントです。私は言いたいです。新しい生活が始まるにあたって、大変なのは当たり前!!なぜなら「大きく変わる」からです、そう「大変」なのです。

 大きく変化(もちろんいい方に)するためには必ず「大変」な思い、経験をするのです。楽をして大きく変化、飛躍する…のは残念ながら少ない?!ほとんどない?!と言いたいです。それをプラスととるかマイナスととるか?私はプラスととります。

 「大変」な時こそ、その「大変さ」を楽しみながら大きく変化(飛躍)したいものです。新年度が始まりました!今年は自分をどう変化させるか?どう変化するか?ワクワクしています。

-雑感

© 2021 森下藍理 国語・文章・読書感想文指導講師