雑感

私、逆走していました💦

 「どれだけ文章が上手だったとしても論点がズレていると0点だよ。」なーんて偉そうに言っている私自身がやっちゃいました(汗)。現在、某専門家に指導をお願いしていることがあり、必死で宿題を早朝までかかって終えた私。

張り切って面談していただいた瞬間に・・・自分自身の過ちに気づいた私。ガーン。

 「最初のうちに苦労して頑張ったからこそ気づけたよ。」

と慰められましたが、全く私に響きません。なぜなら、自分自身が日ごろ生徒たちに言っていることを自分自身がやらかしてしまったからです。

 でもまあ、先ほど私の指導者が伝えてくれたように初期のうちに「逆走」してしまったけれど軌道修正すれば全くといっていいほど問題なくゴールできます。いやはや、いい子ぶって宿題以上のことをやらなくてよかったとホッとしています。

 ちなみに、、、「あるある」なんです。こちらが出している宿題以上に自主的に(勝手に?)テキストを進めてしまう生徒。間違ったやり方で演習をしても時間とエネルギーの無駄です。さらには修正するまでの時間がものすごおおくかかります。

 いやはや、本当に自分のことって意外とわからないなああ・・・だからこそ指導者が必要だなあと実感しました。お金はかかりますがきちんと先導してくれる存在をキープしているほうが長い目で見た場合には絶対に安全安心だなあと。

-雑感

© 2024 作文110番