雑感

自分で髪の毛切る?

   今日の午前中、眠い目をこすって某セミナーに参加しました。正直言って、セミナー内容にはさほど興味はなかったのですが半ばお付き合いでの参加。しかーし!!とってもとっても勉強になりました。

 何が勉強になったか?講師の話し方、ゼスチャー、☜おいおい、そこ?というツッコミはこの際スルーです(笑)。なんといっても専門分野に対するものの見方です。講師がこんなことを言っていました。

 「皆さんは髪の毛をカットするとき・・・大半の人は理美容室に行きますよね?まれに、手先が器用な人等は自分で切りますというパターンもありますが。こんなことはあってはいけませんが、もしもプロに任せて…髪の毛以外を切られて血だらけになったら今後は病院に行きますよね。」

と。思わず吹き出しちゃいました。美容院に行って血だらけになる?怖すぎですよね?!まあ、流石に血だらけはオーバーにしても、プロに頼んでも上手くいかなかったり、失敗すると別のプロに頼みますよね?

 そもそも、極端な話、ハサミと櫛があれば自分で髪の毛を切ることは出来ます。しかし、うまくは切れないのです。それと同様に日本語を母国語としている人は、誰もが文章を書くことが出来ます。

 しか~~し、書いた文章が果たして入試で合格点をもらえるレベルかどうかは全くの別問題です。また、プロに指導してもらっても上手く行かない場合は、速攻で別のプロに頼むべきでしょう。

 つまり、入試等関係なく自分の趣味、ボケ防止に自由に好きなように文章を書くのであれば自分のペースで自分のやり方がベスト。しかし、入試に合格したい、仕事で成果を上げたい、文章を上手に書きたいという目的があるならばプロに任せましょう。

 もちろんお金はかかりますが、身につくまでのスピードや効率が全く違います。是非ご検討を。

-雑感

© 2024 作文110番