雑感

木下医師の言葉が深い

 何気にヤフーニュースを見ていた時に興味深い記事を見つけました。それは女子プロレスラー・ジャガー横田の夫で医師の木下博勝氏と長男で長野県内の進学校で寮生活を送る大維志くん(愛称:JJくん)のコメントについてのニュースです。

     ☟

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d3c81d24966ff4e9e643eb7c0ed38b917644692

(引用開始)性格的に個人塾なのか集団塾なのかを選び、次は「先生のグレードだね」と話し「勉強ができるヤツは(指導が)下手なヤツでもできる。俺ちゃんみたいな理解力が苦手な人は、うまい人に教わると早い」と続け「自分のことがどういう性格かが一番大事」(引用終わり)

 テレビの企画だったからとはいえ、様々な塾に通ったり複数の指導者から指導を受けた本人ゆえの本音が語られている&「まさにそのとおりだな」と妙に納得しました。「JJは合わない人ばかりで大変だった」という木下医師の言葉が深いですね・・・。

 個人塾、集団塾がいいのか?どんな性格の先生がいいかなどなどは「教わる本人がどういう性格か」によって決めるべきだなと。私自身、Aさんにとってはいわゆる「良い先生」でもBさんにとってはそうではないという可能性があります。

 過去に一人だけ「他の先生の方がいいです」とお伝えして辞めてもらったこともあります。とにかく名前が通っている塾かどうかではなく自分に「合っている」塾を探すことが大切です。

-雑感

© 2024 作文110番